ニューアーク・リバティー国際空港(EWR) | 海外格安航空券のena(イーナ)
ターミナル情報
ニューアーク・リバティ国際空港には、A、B、C三つのターミナルがあり、エアトレインで結ばれている。ターミナルAは出入国管理施設を持たないため、カナダを除く他国からの到着便はなく、国内線および国際線の出発に使われている。ターミナルBは外国籍航空会社が多数乗り入れている。
日本からの直行便も乗り入れているコンチネンタル航空専用のターミナルCは、空港拡張・改良工事「グローバルゲートウェイ・プロジェクト」が2001年に完成した。コンコースが増設したほか専用の入国審査場や最新の手荷物仕分けシステムを導入し、よりスピーディなサービスを提供できるようになった。
また、コンコースC3のアトリウムホールには、デザイナーブティックなどのショッパーズゾーンや、ニューヨーカー好みの店が集まるフードコートがあるので滞在を楽しめる。
入国
到着するとまず入国審査を受けるので、パスポートと入国カード、税関申告書を提示する。米国事前渡航認証(ESTA)取得者は出入国カード記入の必要はないが、VISAでの入国の場合は出入国カードを記入しておく。入国時には顔写真撮影と指紋を取られる。また、家族の場合税関申告書の提出は代表者一名のみで構わない。その後荷物受取、税関審査へと進む。
荷物で許可されているもの
出国
出発ターミナルの航空会社カウンターでチェックイン手続きを行い、そのまま奥の手荷物検査へと進む。アメリカでは出国審査はなく、入国時に記入した出入国カードは航空会社に返納する。また、出国の際の税関検査もない。
国内線・国際線の乗り継ぎ方法
アメリカでは、乗り継ぎの場合でも一旦米国に入国手続きをすることになる。到着ロビーに着いたら入国審査を受け、受託荷物を受け取り、税関審査を受ける。最初の空港で最終目的地まで受託手荷物のチェックインを済ませていれば、税関審査のあとトランジット旅客専用の手荷物預けカウンターで再度手荷物を預ければよい。
他社便への乗り継ぎで再度チェックインをする必要があれば、地上職員に相談し該当するカウンターにてチェックインをすませる。乗り継ぎ便のゲート番号は搭乗券に記載されているが、再度フライト案内版で乗り継ぎ便の出発ゲートを確認し、搭乗ゲートへいき手荷物検査を受けてフライトを待つ。
最低乗り継ぎ時間(MCT)
・コンチネンタル航空(CO)
国内線 » 国際線:40分~2時間
国際線 » 国内線:1時間10分~2時間30分
国際線 » 国際線:1時間~2時間30分
どのように私は、ニューアーク空港から自由公園に行くん
2011年10月現在
注意:時間帯・便名により異なりますのであくまでも参考値とお考え下さい。詳しくは、当社コールンセンターもしくは、航空会社にお尋ね下さい。
お土産
ニューアーク・リバティ空港の免税店は、規模が小さく安いとも言えない。ニューヨーク土産らしいものといえば、自由の女神のチョコレートなどを買うことはできる。ターミナルCの二桁ゲート付近には割と多くの店がある。空港から比較的アクセスの良い場所でニューヨークのお土産が買えるところといえば、タイムズスクエアやセントラルパークの露店、エンパイヤ・ステートビルや自由の女神の売店などがある。
以前はヤンキースの松井グッズやメッツの松井グッズが人気があった。また、国連本部の地下にある国連郵便局と売店では、ここでしか買えないロゴ入りグッズや切手、世界各国の名産品などユニークなグッズが手に入る。
アクセス
空港からマンハッタンへは、空港バス、シャトルバス、エアトレインと電車、タクシーでアクセスできる。
ビクトリアの滝に訓練
空港バス
空港バスは、「ニューアークリバティエアポートエクスプレス」社のバスが、片道14ドル、往復25ドルでマンハッタンの中心部まで運んでくれる。運行間隔は15分ほどで、40~50分ほどでマンハッタンへ出られる。空港を出るとポート・オーソリティ・バス・ターミナル→ブライアントパーク→グランド・セントラル・ターミナルの順に停車する目的地まで乗り換えなしで行きたい場合は、乗り合いのシャトルバスが利用できる。空港の各ターミナルの交通案内またはバゲージクレーム付近の専用デスクで予約ができ、車内で支払うシステム。
鉄道
エアトレインから電車に乗り換える場合は、まず到着ターミナルから無料のエアトレインに乗り、ニューアーク・リバティ国際空港駅へ。そこでニュージャージー・トランジット(NJ)、またはアムトラックに乗り換えると、マンハッタンのニューヨーク・ペンステーション駅に到着する。
タクシー
タクシーでは、40~100分でマンハッタンへ出られる。到着ターミナルを出てすぐ、制服を着たNYCの乗務員のいる場所から乗る。料金は50~75ドル+有料道路通行料+チップ。法外な値段をふっかける「白タク」に注意しておきたい。
レンタカー
ニューアーク・リバティ国際空港の敷地内には、Alamo、AVIS、Budget、Dollar、Hertzの5つのレンタカー会社がある。「レンタカー」の案内表示に従って進み、エアトレインで取扱店付近まで行くことができる。老舗大手のレンタカー会社でネットワークが充実している会社から、比較的割安なプランを提供してくれる会社までそろっており、中には車種が豊富で日本人向けサービスが充実している会社もある。
レンタカーの予約を取り扱っている日本の旅行会社がいくつかありオンラインで調べることができるので、旅のプランつくりに役立てられる。車を返す時に燃料を満タンにしておくことや税金の支払いなどルールがあるので、きちんと調べておきたい。
0 コメント:
コメントを投稿